TPOをしっかりと〜間違いない服装〜

 

TPOってなんだかわかりますか?

 

Time(時間)

Place(場所)

Occasion(場合)

 

の頭文字を掛け合わせた言葉なんですが、

コース料理を食べに行く時にドレスコードがある様に

その場に応じて服装などを変えてくる事を指します

いわば場をわきまえると言ったことです

 

コース料理を食べに行くのに半袖短パンで行って

スタッフの方に止められてしまっては

せっかくの豪華なディナーなのに

2人とも興ざめしますよね、、、

 

 

f:id:kajihrt1022:20190105141737j:plain

 

 

難しく考えてしまうと本当に正解が分からないTPO

ではどうすれば良いのか

 

今回はTPOを簡単にマスターする事で

どんなお店、デートでも臆する事なく

思いっきり楽しむことができます

 

そしてそれを見た相手も

「TPOがしっかりできていて素敵」

と思ってくれるはずです

 

 

 

まずはNGシーンから

服装だけでなく香水をかけることも

場所によってはNGになります

 

食事を楽しみに来ていて

強めの香水をかけて行くなんて最悪です

 

ぜひ参考にしてみてください

allabout.co.jp

 

 

正解シーンですが

下記を見てください

上が格式高い

下に行くほどカジュアルになります

 

1結婚式(フォーマル)

2仕事(ビジネス)

3普段着(タウンウェア)

4部屋着(ルームウェア)

 

 

f:id:kajihrt1022:20190105144326j:plain

 

 

これらを基準に行く場所を見て決めます

例えばお洒落な場所での食事は

ビジネスとタウンウェアの中間の服装がいいかなとか

こんな感じで決めていきます

 

 

部屋着で外に出ることはそんなにないと思いますが

123の3つを意識するだけで大体はクリアです

もっとも2と3をしっかり意識していれば

芸能人でもない限りほとんど問題ないです

 

 

スーツのコーディネートはアレンジしやすく

キレイめに見えるのでオススメです

 

 

ジャケット、シャツ、スラックス、革靴

この辺を取り入れることで

清潔感や爽やかさなどの印象が伝わります

 

 

 

これで不安も解消されましたかね?

それでもまだ不安だという方には

一番の原因がありますそれは

その場所に行き慣れていない可能性があること

 

 

お洒落な飲食店に行き慣れていない人は

本当にこれでいいのかと思い

当日にはおどおどしてしまえば

周りや相手にはそれはすぐ伝わります

 

 

何度も言いますが

大事なのはあなたがTPOをマスターしているかよりも

「お互いがデートを楽しめるか」です

最低限のマナーでいいのです

 

 

人間失敗はつきもの

もしかしたらちょっとした失敗も

多めに見てくれる相手であれば

2人は背伸びしない凄く良い関係かもしれません

 

 

くれぐれもお店には入れる様な服装で行きましょう笑

その場では笑い話になりませんので笑

答え合わせになりますが、もっと具体的に載せますので

下の図を参考にしてみてください

f:id:kajihrt1022:20190105143811j:plain

 

 

 

 

 

お洒落なお店でデートを楽しめれば

それだけで素敵な思い出になります

ぜひ楽しんできてください

 

 

 

ありがとうございました( ^ω^ ) 

 

 

written by Hiroto